facebook_link
2017年12月
« 11月    
 123
45678910
11121314151617
18192021222324
25262728293031



永井学公式サイト 携帯版

携帯電話からも
見ることができます。
こちらのQRコードから
どうぞ!



70 / 70« 先頭...102030...6667686970

総裁選告示!

いよいよ始まりましたね!自民党総裁選挙!

本日告示。22日投開票が行われるそうです。

総裁選には、当初の自分の予想が大幅にはずれ次の5名が立候補!

麻生太朗 幹事長 (67)

石原伸晃 元政調会長 (51)

石破 茂 前防衛相 (51)

小池百合子 元防衛相 (56)

与謝野馨 経済財政担当相 (70)

敬称略

過去最多だった2003年などの4名上回る候補者が出ろいました。

石原さんと石破さんが同級生だったことが、まず驚きです。

同じクラスにいたら、どんな会話をするんだろう?(笑)

話を元に戻しましょう。

今後は街頭演説や衆院選との連動での選挙運動を展開する形になりそうです。

野党やマスコミは色々と言っておりますが、前回自分も書いたとおり、

政策論争大いに結構!せっかく5人もいるのだからバンバンやったらいいんですよね。

現在、オープンになっている政策だけを見ると、やはり麻生さんかなぁ。という気は

しています。この難局を乗り切るには、多少強引で、経済通でなければいけないと

考えます。まぁ、経済財政政策の論争は今回の総裁選の軸。

じっくり聞かせていただきましょ!

今後のスケジュールとしては、24日召集予定の臨時国会で、

与党は29日所信表明演説、10月1~3日に代表質問という日程の調整を

進めているとのこと。しかも、この後すぐに衆院解散に踏み切る!という

考えが大勢らしいですよ。(一部、所信表明演説後の解散をとの意見あり)

もし、新内閣が発足して10日前後で解散したら、今までに例のない早さ!

過去、発足から解散までの最短が第1次鳩山内閣の45日といいますから

1ヶ月近くも記録を更新してしまいます。

さぁ、総裁選の勢いを借りてこのまま解散!自民党は彼らの予想通り過半数を

取ることができるのか?

それとも、惨敗し民主党政権ができ、わずか10日たらずの首相になってしまうのか?

次の総選挙を睨んだ戦いはすでにはじまっています!

旭山動物園を見学して

係員の説明をうけなが、間近でサイを見る。    プラスチックのドーム状トンネルの中で
                                 真下からチンパンジーを観察。

4日~7日まで添乗で北海道へ行っておりました。

よく「添乗員をまだ続けているのですか?」と聞かれますが、今の本職は旅行業

ですので、当然、添乗にも参ります(笑)

さて、2日目に「旭山動物園」へ行ってまりました。

全国一と名高いこの動物園。東国原知事なんかも視察で訪れていましたよね。

確かに、見せ方をよく知っています。そんなに大量に資金を投入しているわけでは

ないと思うんです(一部の建物なんか昔のままでボロボロでしたし)。

動物の自然の姿をお客様に見せる。飼育係しか知らない素の動物の姿を見せる。

ここがポイントのような気がします。

動物が生活している中に、人間がお邪魔させていただくという感覚でしょうか?

見せ方=お客様のニーズ。観光ってこのことが大事なんだと改めて痛感しました。

今から、山梨県が生き残るためには「観光」は重要なファクターです。

今回の見学、大変勉強になりました。

保坂武 先生

                                    null

保坂武(ほさか・たけし)先生の所にご挨拶に伺いました。

2週間後の9月21日の日に選挙が告示されることも重々承知はしていたのですが、

どうしてもご報告したいことがあり、本日の訪問となりました。

こんなことを言ってはおこがましいですが、

自分は昔からこの先生が大好きです。ザックバランで人間味もあり、

そして何より心底故郷を愛しておられる。

自分が目指す政治家像の一部を先生はもっておられます。

国政から市政へ。舞台は移せど、あの熱い心はきっと地元有権者に届くはずです。

ご健闘を心からお祈りいたしております。

福田首相 電撃!退陣!

復活第1弾にふさわしい(?)ネタが飛び込んできましたね。

昨日、会合から帰ってテレビをつけてみると・・・

「福田首相退陣」

というニュースが流れていました。

「これからの政治を考えての決断」

「国民に迷惑がかからないように時期を選んだ」

とコメント。決してこのタイミングは間違いではないと

強調していたとマスコミは報じています。

それにしても突然の辞任会見。本当に驚きましたね。

臨時国会の開会を12日に控えてのタイミング。

本当にここでよかったのでしょうか?このまま緊急経済対策もできないまま選挙!なんてことになったら

それこそ日本経済はガタガタになるのでは?と思っています。

まぁ、いずれにせよ、このことで俄然関心が高まるのが

時期総裁選。

現在、名前があがっているのが・・・

麻生太郎  (本命)

小池百合子 (対抗)

野田聖子  (穴)

与謝野馨  (出走前に断念か?)

(敬称略)

といった感じでしょうか?

選挙の顔を選ぶといっていますが、国民の思い不在では、また同じことの繰り返し

となってしまいます。

いずれにせよ、今月下旬には新しい総裁が決定します。

投票権のある方も、ない方も、今後出馬するであろう候補の政策をじっくり聞いて、

今、この国のリーダーには何が必要なのか(誰がふさわしいかではなく)を

真剣に考えてみるいい機会ではないでしょうか?

予告 永井学HP復活のお知らせ

大変ご無沙汰をいたしております。すでにリニューアルのほとんどを終え、永井学ホームページが、永井学オフィシャルブログとなって復活します。
色々な方から、「HPが更新されてないぞ」というお声もいただいておりました。制作会社さんにも無理を言って今回ブログという形式での復活!
完全に出来上がりましたら、毎日更新をしたいと
思います。どうぞお楽しみに!
70 / 70« 先頭...102030...6667686970
Get Adobe Flash playerPlugin by wpburn.com wordpress themes